好奇心と情熱と打たれ強さ


むかしaikoがオールナイトニッポンで、夢を叶えるためにはこの3つが重要だというようなことを言っていて、なるほどそうだなあと思って、わたしもかれこれ30年くらいこの3つを意識して生きてきた。そんなに大げさな〈ポリシー〉というほどのものでもなく、心の片隅に置いておいたという感じであるが。
それらのわたしの現状を分析してみよう。

好奇心・・世界情勢はめまぐるしく変わってきていて、日本国内でも持てる者と持たざる者の差が開いてゆき、なんで世の中はこうなっているのかとかわたしはどうしたらよいのかというテーマへの興味は尽きない。ピアノを弾けるようになりたい。英語やネパール語にも興味がある。好奇心はたぶん30年前と変わらず旺盛である。

情熱・・今はまだサラリーマンじゃなくなってから17か月しか経っていないので、独立して生計を立ててゆく感覚をつかむために仕事に自分の全エネルギーを注がざるを得ない。しばらくはこの状態が続くことであろう。

打たれ強さ・・若いころは理不尽な目に遭ったり著しく不公平な扱いを受けても「ひょっとしたら自分がわるいのではないか」と思って耐えていたのだが(それで体調を崩したりしたのだが)、近ごろは、自分の努力がこれだけ実を結んでいるのだから自分はわるくないのではないかと思う傾向があり、打たれ強さが減退していると感じる。このような心境になったことは今まであまりなかったので、ひと工夫必要であると思っている。


PAGE TOP